2015年5月15日金曜日

浅草三社祭り

浅草三社祭が5月15日から開催しました


江戸時代末までは浅草神社と浅草寺が一体となったお祭りでした。

お祭りも3月だったので江戸っ子はお神輿だけでなく桜も同時にみれていたかもしれないですね

DSCF1125_20120519015753.jpg


神輿の前はまず、お囃子とともに太鼓が・・・。

この年、私がよく担がせてもらっていた地域では一の宮だということで、例年よりも熱気がすごかったです。


DSC02141_20120519015754.jpg

太鼓の次は天狗です。


DSCF1139_20120519015751.jpg

神輿が近づくと同時に、人!人!人!だらけ・・・

もう押されて押されて、まったく担げません

しかも怒声や罵声が飛び交う始末で・・・本当怖いです

DSCF1138_20120519015752.jpg

半被をきても担げるのはほんの数分。

担ぐなら最初からいい位置にいないとなかなか難しいです。




IMGP4018.jpg


IMGP4019_20120519015750.jpg

見るなら浅草寺の付近が一番熱気がすごいのでおススメです


IMGP4020_20120519015830.jpg
近くまで訪れたなら、宮だしされた後もみると感慨深い気持ちになります


IMGP4021_20120519015829.jpg

夜は夜景も綺麗です。

私のお勧めは日曜日。

ぜひお祭りに訪れてみてはいかがでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿